「新しい串間へ」 くらしにぎわう躍動する串間づくり


by takedamasahide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

武田神社

平成21年9月28日
串間は武田姓が多い。大束の中原地区に武田神社という祠がある。以前は大小の刀が安置してあったということだが、今は行方がわからず模した刀が安置してある。最近お堂も新築された。昨日は年に1度の神社のお祭の日で私も参拝した。同級生や友人にも会うことができ、武田姓の話や郷土のことなど話題となり楽しいひと時を過ごした。この場を借りてお礼を言いたいと思う。

 さて、今日は平成20年度決算審査特別委員会の第1回全体会が開催された。
9月議会に提案された20年度の一般会計や特別会計が妥当なものであるか3つの委員会に分かれて審査する。わたしは第2分科会に所属し、主に教育、福祉、市民生活などの文教厚生分野を審査する。
11月29日までに5日間の日程を決定した。今後の審査のなかで特筆すべき内容はブログに記載したいと思っています。

ただいま、議会報告第36号を配達中・・・・・・・・ 要望があれば早く届けます。
[PR]
Commented by Yoshibo at 2009-09-28 22:41 x
masahideさん 今晩は!
お仕事お疲れ様です。
大束に「武田神社」がありますか・・知りませんでした。
一度行ってみたいと思うので大体の場所を教えてください。

Commented by masahide at 2009-09-29 08:39 x
Yosiboさん おはようございます。
大束で武田姓が寄り合ってるところは、石木田の正さん周辺と大平の紺部ケ野(くべがの)地区で区名は中原(なかばる)区です。
揚原交差点を右折し、大平方面井に行くと「スーパーたけだ」がありその先を右折し橋を渡り、道なりに2~3分走ると中原区の集落があります。
集落のほぼ中央部の右側に山に入る小道があり、そこから150mくらい上がったところの右側です。よかったら案内します。
by takedamasahide | 2009-09-28 18:26 | 議員活動 | Comments(2)