「新しい串間へ」 くらしにぎわう躍動する串間づくり


by takedamasahide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

東九州自動車道建設促進日南・串間総決起大会

平成21年10月9日
この数日さまざまな出来事や議員活動がありブログの更新が滞ってしまいました。
 今日は東九州自動車道建設促進日南・串間地区総決起大会が開催され出席いたしました。
会場は南郷ハートフルセンターで、会場一杯の参加者で熱気がありました。
今大会は、政権交替後初めての大会でいつもの決起大会と違っていました。
まず、来賓の本人出席の国会議員は民主党の川原・道休両衆議院議員と地元の外山参議院議員の3人で自民党の衆議院議員は代理出席でした。
もうひとつの違いは、これまでの大会では国土交通省のそれなりの役職の職員が出席し、挨拶や現下の高速道路事情についての講演があったが、今回は一人も出席していませんでした。
 県の課題については選挙区は違っても本県選出の政治家本人が出席するという政治姿勢と官僚が出席していない今回の大会は政治家主導を揚げる民主党の方針が反映されたものによるようだ。
3人の国会議員の挨拶は選挙前にあった民主党政権になったら高速道路建設はできなくなるという風評を打ち消すことに神経を使っているようであったが、建設促進に期待が持てる挨拶が続いた。
 大会の中で串間青年会議所の田中理事長とJA大束青年部の井上貴裕部長の意見発表があったが、両君とも日頃の活動や仕事に根ざした意見で説得力があった。私自身も青年会議所時代から東九州自動車道の建設促進運動に取組んで20年以上になる。東九州道はすでに整備計画路線になっている区間は平成26年度に全線供用開始となる計画だ。政権が替わっても計画通りに建設が促進されることと、基本計画区間のままになっている日南~串間~志布志間が一日も早く整備計画区間に格上げされることを強く要望する次第だ。
[PR]
Commented by Yoshibo at 2009-10-10 20:55 x
日本で高速道路が一本も通っていない県は、宮崎県と鳥取県だけですよね・・・20年以上訴えているのにまだ基本計画のままと言うのは、本当に不公正だと思います。日南~串間間早く何とかしてもらいたいが私が生きている間には到底無理ですね・・・
Commented by masahide at 2009-10-11 19:49 x
これからも促進運動をしていかなければと思っています。
是非、串間のインターチェンジから高速道路を使ってドライブがしてみたいですね。
by takedamasahide | 2009-10-09 22:58 | 議員活動 | Comments(2)