「新しい串間へ」 くらしにぎわう躍動する串間づくり


by takedamasahide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3月議会

平成22年3月30日
3月議会が29日閉会した。
日程では25日に終了するはずであったが、都井岬観光ホテルの活用策の件で延長となった。都井岬観光ホテルの経営状況については以前から気になっていたが、行政のバックアップと都井岬振興会の皆さんの取り組みで、さぁーこれからというところでの閉館は残念というほかはない。ホテルも懸命の努力をされたであろうと思うが、景気低迷やインフルエンザの流行などマイナス要因が重なった。
しかし宮崎を代表する観光地でありこのままにしておく訳にはいかない。

「岬の駅」都井岬として再開
県の緊急雇用基金事業市町村補助金などを活用し、串間商工会議所が事業主体となり、5月のゴーデンウィーク前までに、都井岬観光ホテルの1・2階部分を賃借してレストラン・売店など一部であるが再開することになった。議会に示された収支計画案は継続的な経営に課題を抱えているが、とりあえず串間観光の火を消さないよう走りながらより良い方策を図っていかなければならないと思う。

さて、3月議会は私には忘れられない議会となった。
平成7年4月に初当選以来、今日まで15年間務めてきたが、3月23日に議員辞職願いを提出し受理されたことで3月議会が最終の議会となったからだ。これまで本会議や公式行事を一度も欠席することなく務めることが出来たのは、多くの皆様のおかげであり感謝の気持ちは言い尽くせない。心よりお礼を申し上げたい。
4期目の任期を1年残しての辞職で恐縮だが、新たな形でふるさと振興に取組みたいと決意している。
 
[PR]
Commented by Toi Cape at 2010-03-30 21:30 x
15年間も議員をされたのですか、ご苦労様でした
今度はその経験を十二分に生かし串間の再生に
頑張ってください、期待しています、
Commented by takedamasahide at 2010-03-31 07:52 x
Toi Capesさんコメントありがとうございます。
皆さんのご支援に感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Yoshibo at 2010-04-01 09:10 x
masahideさん
議員活動15年間串間のために頑張ってこられましたが
今度はいよいよ本番ですね。
新たな形でのふるさと振興を実現し「串間を変えて下さい」!

先ずはお疲れ様でした。
Commented by takedamasahide at 2010-04-02 10:10 x
Yoshiboさんコメント有難うございます。
早いもので15年間が短く感じています。
3月議会は最後の質問でしたが、今の串間市の状況を考えながら質問しました。これからも宜しくお願いします。
by takedamasahide | 2010-03-30 18:15 | 議員活動 | Comments(4)