「新しい串間へ」 くらしにぎわう躍動する串間づくり


by takedamasahide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よかバス

平成21年9月30日
ただいま議会報告36号を配達中である。こんにちはと声をかけ、出来るだけ顔をあわせて手渡しするよう心がけている。留守のお宅は郵便受けなどに入れさせてもらっているが在宅であれば訪問の趣旨を伝えて議会報告を手渡している。時には訪問した方から色々な話をしてもらうことがある。
 そのひとつ、よかバスの活用法の話を聞いた。80歳半ばのおばあさんの話。週に1~2回よかバスで市民病院に行っている。400円の乗り放題の乗車券で病院に行き、帰りは都井岬便に乗ったりして市内巡りをして帰るそうだ。
そのふたつ、利用者のなかに、ある路線の終点まで乗っていき周辺を散策しながらそのまま歩いて帰っていくが、よかバスが戻ってきたところでまた乗車するという使い方をしている高齢者の方もいるそうだ。
よかバスが皆さんの暮らしのにぎわいに活用されている。
[PR]
by takedamasahide | 2009-09-30 23:31 | 雑記帳 | Comments(0)

塩屋原保育所

平成21年9月29日
今日は2件の行事に出席、参加した。
まず1件目は平成21年度第1回まちの健康部会
この部会は串間市健康都市づくり推進協議会に設置している部会のひとつである。ほかに、こころの健康部会、からだの健康部会があり、それぞれの部会の計画を実践することで串間市民の健康づくりを推進しようというもの。わたしは交通安全協会長として出席。死亡事故ゼロを達成した888作戦や死亡事故ゼロ3年を目指している1・2・3突破作戦のことなど報告した。交通安全の度合いはまちの健康のバロメーターのひとつである。

2件目は塩屋原保育園の存続問題について、地域の関係者の方から開催の知らせがあり、保育園となりの公民館で市が行った説明会に参加した。この存続問題は私が議長だった今年3月議会に3000名以上の署名を添えて存続の要望書が議会にだされ採択した経緯がある。今回が3回目の説明会ということだが、もっと議論が深まっていけばよい方向が見出せるのではないかと感じた。保育園の周辺が住宅地であることや園舎の耐用年数を考えれば十分存続できる。当局は行革と保育園の存続問題を同じテーブルに乗せて説明しているが子育てと行革は本来別の次元の問題で、保護者の意見に耳を傾けなければいけない。今後の話し合いに注目したい。

議会報告第36号を配達中・・・・・・・・・
[PR]
by takedamasahide | 2009-09-29 23:04 | 雑記帳 | Comments(0)

武田神社

平成21年9月28日
串間は武田姓が多い。大束の中原地区に武田神社という祠がある。以前は大小の刀が安置してあったということだが、今は行方がわからず模した刀が安置してある。最近お堂も新築された。昨日は年に1度の神社のお祭の日で私も参拝した。同級生や友人にも会うことができ、武田姓の話や郷土のことなど話題となり楽しいひと時を過ごした。この場を借りてお礼を言いたいと思う。

 さて、今日は平成20年度決算審査特別委員会の第1回全体会が開催された。
9月議会に提案された20年度の一般会計や特別会計が妥当なものであるか3つの委員会に分かれて審査する。わたしは第2分科会に所属し、主に教育、福祉、市民生活などの文教厚生分野を審査する。
11月29日までに5日間の日程を決定した。今後の審査のなかで特筆すべき内容はブログに記載したいと思っています。

ただいま、議会報告第36号を配達中・・・・・・・・ 要望があれば早く届けます。
[PR]
by takedamasahide | 2009-09-28 18:26 | 議員活動 | Comments(2)

表明

平成21年9月25日
今日は私や家族にとって忘れられない日となりました。来年7月に予定されている串間市長選挙に立候補することを正式に表明したからです。私は自分で言うのもなんですがふるさと大好き人間だと思っている。
これからも普段の姿勢で市民の皆様と触れ合って、交流しながら自分の考え方を話し、また皆様の考えも聞かせてもらいたいと思っています。
 
平成21年度「野生馬の郷交通安全」推進大会が午後2時から、アクティブセンターであった。
私も串間市交通安全協会長としてお礼の挨拶をいたしました。
今年6月30日に死亡事故ゼロ 888日を達成し(888作戦)、現在、来年1月23日で死亡事故ゼロ連続3年を達成するため「めざせ交通死亡事故ゼロ1・2・3突破作戦」となずけて運動中である。参加者全員で交通安全の大切さを確認し、西浜の国道220号線沿いでキャンペーンを行った。
今年、宮崎県は死亡事故が多発しているが、串間市が死亡事故ゼロを継続しているのは串間警察署の熱心な取り組みや、これまでの交通安全の呼びかけが効を奏しているのではなかろうか。今回の優良運転者表彰者は29名、優良事業所は2事業でした。

このほか、串間市の小中学校再編に関して、議会の文教厚生常任委員会と串間市教育委員会の意見交換会が開催されましたが、後日記載したいと思ってます。

 
[PR]
by takedamasahide | 2009-09-26 07:33 | Comments(5)

秋分の日

平成21年9月23日
本日は秋分の日、太陽が真西に沈む。私の区では慰霊祭と区民交流の日となっている。
朝7時からとなっていて、納骨堂前広場に簡易の仏壇を設置して行うことになっているが、あいにく小雨がぱらついており隣の集落センターで開催された。近くのお寺の住職のお経に合わせて皆で読経。今日のお経は正信念仏偈でおよそ30分の正座である。今があるのは先祖のおかげ日頃忘れがちな先祖に感謝。
その後は秋晴れとなり、近くの長寿の里グランドゴルフ場を借りてのGG大会、3ラウンドの合計点で競技したが、1位は一緒にラウンドした吉田義成君、スコアは58点でホールインワンが2つあった。私のスコアはまずまずでした。つづいて栴檀の木の下で昼食会。初秋の風が吹き渡り、さわやかな秋分の日であった。
[PR]
by takedamasahide | 2009-09-23 20:53 | 雑記帳 | Comments(2)

ブログを開設

平成21年9月21日
ブログを開設することになりまた。パソコンのエクセルやワードはまあまあだと勝手に思っているが、ブログは仕組みがまだよく飲み込めていない。毎日更新は出来ないが心がけていきたいと思う。
ブログ講習していただいた嘉文さんに感謝。
 今日は敬老の日、わが母は82歳になるが健康だ。これからも元気でいてもらいたい。 
昨日、9月議会の市議会報告が出来た。議長を務めていた2年間は報告をだしていなかったから平成19年1月の第35号以来の武田政英通信36号である。ただいま配達中・・・・
[PR]
by takedamasahide | 2009-09-21 19:40 | 雑記帳 | Comments(2)
平成21年8月31日~9月18日、串間市議会(9月定例会)が開かれ、
初日の2番目に一般質問をしました。

今回の質問の項目

1.市長の政治姿勢について
2.教育行政について
3.行政改革について
4.地域振興について
5.税収納体制について
6.農業政策について
7.商工行政について
8.企業誘致について
9.観光振興について
10.安心・安全の取り組みについて
11.道路行政について
12.大束公民館について

[PR]
by takedamasahide | 2009-09-10 21:37 | 議会 | Comments(0)