「新しい串間へ」 くらしにぎわう躍動する串間づくり


by takedamasahide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仁吾郎会

平成22年4月27日
仁吾郎会があった。この会は大束の同級生数人の交流会である。
行事は毎月1回の例会と1年1山の山登りとなっている。
例会といっても、ようするに飲み会で気楽な会である。会が出来て十数年になるが1度も開かれなかったことがない。山登りは高千穂の峰や韓国岳から高千穂川原までの縦走などもしてきた。今度は都井岬の扇山・小松山のトレッキングもいいのではないかと思っている。
 仲間とは有難いものだ。いつも力をもらっている。
[PR]
by takedamasahide | 2010-04-27 09:02 | 雑記帳

清水区総会

平成22年4月25日
清水区の新年度予算や事業計画等を話し合う22年度初総会が開かれた。
私は、これまで区の推薦を頂いて4回の市議会議員選挙に望んできたが、総会で決定してもらったものだ
昨夜は市議会議員を辞任し、新たな形で活動しようとしている私に対し、これからも支援することを区の総意としていただいた。心から感謝している。
[PR]
by takedamasahide | 2010-04-25 09:02 | 雑記帳
平成22年4月24日
ロータリークラブは長年にわたって社会奉仕活動や職業奉仕活動に取組んでいる方々を表彰し顕彰しているが、今年は日本野鳥の会会員で野鳥の保護に取組んでいる井手保宏さんに社会奉仕賞、介護老人保健施設「長寿の里」に勤務する嶋時子さんと池之上正子さんに職業奉仕賞を贈った。

表彰式の例会時に井手保宏さんより福島港のコアジサシについて卓話があったが、25日まで井手さん達が、これまで撮ってきた野鳥の写真展が文化会館で開催されている。コアジサシの子育ての様子がわかる。
c0205169_917378.jpg
c0205169_9181623.jpg
c0205169_9192312.jpg
c0205169_9194254.jpg

[PR]
by takedamasahide | 2010-04-24 09:24 | 雑記帳

串間青年会議所OB会

平成22年4月23日
昨夜は串間青年会議所OB会の交流会があった。
年間に何回か開かれる会合のひとつで、特別な協議があるわけではなく
飲みながらの気さくな会合である。
これから数回の選挙が控えていることもあって、選挙やまちづくりの話し
などで賑やかな交流会であった。
[PR]
by takedamasahide | 2010-04-22 22:30 | 雑記帳

誕生日

平成22年4月20日
4月19日は誕生日だった。毎年のことだからこれまで特別なことはなかったが、今回は60回目の誕生日ということで、友人からお祝いのメールや電話をもらった。二人の娘、息子からはちょっとしたうれしいプレゼント。また、思いもかけず友人から、これからも健康に気をつけてがんばってほしいと暖かい激励のメッセージ付きのプレゼントを頂いた。心から感謝している。
 おかげさまで体は丈夫で健康である。初心に帰り新たなスタートの年としたい。
[PR]
by takedamasahide | 2010-04-20 09:19 | 雑記帳
平成22年4月15日
セルプ・社会就労センター「あすか園」を訪問。木村祐一理事長から園の概要について説明をうけた。
この施設は身障者の方が技術を習得し、喜びを感じながら自立・自活の促進を図り、社会復帰を目指す施設で、現在の入園者は46人となっている。
 施設内には園芸部、花卉班、木工部、縫製部などがあり設備も本格的である。最近、マンゴーハウスも設置され、来年は収穫できるそうだ。製品は市場や一般に販売され収益は入園者の給料となる。
園の名前である”あすか”は入園者の皆さんがいつの日か自立し巣立っていくことを願って命名したそうである。訪問受け入れに感謝するとともに、園の皆さんの健康とご発展を祈りたい。
[PR]
by takedamasahide | 2010-04-16 09:45

新入生に対する安全指導

平成22年4月14日
春の全国交通安全運動が4月6日から15日まで行われているが、市内小学校の入学式があり、新入生が始めて登校する13日、下校時の新入生に対する安全指導があった。
 市役所近くの交差点で福島小学校の新入生を対象に行われたが、ピカピカの1年生はそれぞれ地域の小学校に入学している。ドライバーの皆さんは市内全域で気をつけて運転してほしい。
c0205169_952020.jpg
c0205169_9542911.jpg

[PR]
by takedamasahide | 2010-04-14 09:34 | 雑記帳

秋山小学校入学式

平成22年4月12日
10日は大束中学校入学式に出席し、11日は秋山小学校の入学式に出席した。
秋山小学校には運動会等で訪問したことがあるが、秋山地区の高台にあり、校門につながる坂道は、「この先には学校があるよ」といった風情がある。
 入学式は定時に厳粛に始まったが、5名の新入生のかわいらしさや上級生の歓迎の寸劇などでなごやかな入学式だった。交通事故に気をつけて楽しい小学校生活を送ってほしい。

秋山小学校は私の父の母校であるが、その小学校の入学式の日が、1市民として新たな目標に向かって活動するスタートの日となった。
[PR]
by takedamasahide | 2010-04-13 08:04
平成22年4月5日
4日、第19回串間ロータリークラブ杯学童野球大会が開催されました。
福島高校のブラスバンド部、放送部、インターアクトクラブの皆さんが、大会をサポートしてくれました。
天気に恵まれ、熱戦が繰り広げられました。
c0205169_8165598.jpg
c0205169_83523100.jpg
c0205169_8361313.jpg
c0205169_8371465.jpg
c0205169_8374652.jpg
c0205169_8382620.jpg
c0205169_8465091.jpg
c0205169_847127.jpg

[PR]
by takedamasahide | 2010-04-05 08:47 | 雑記帳

夜桜

平成22年4月3日
昨夜は夜桜の花見会に誘いを受けた。
毎年、花見はしているが、夜桜は久しい。昨夜は、ちょっと花冷えのする夜でした。
杯がすすむにつれて、競馬場の花見の話になった。私たちが小学校時代は大束原に周囲に桜の木を植えた一周800mの競馬場があり花見の名所となっていた。場所は現在の大束中央保育所の一体。今のように車社会ではないので、大束駅に蒸気機関車が到着すると数え切れないくらいの花見遊山の人たちが近傍からやって来ていた思い出がある。当時の串間市の人口はおよそ4万人、南那珂地域や志布志地域まで含めた人口は相当だっただろう。当時の生活は今ほど豊かではなかったが、人の交わりが濃く賑わいがあったように思う。
旬の話や昔の話し、四方山の話しに花がさいた。
[PR]
by takedamasahide | 2010-04-03 22:24 | 雑記帳